SSブログ

pm2.5 予報 北海道にも飛来!? [気になる環境のこと]

スポンサーリンク




pm2.5の予報では北海道にも飛来してきているようですね。

今朝も猛吹雪で除雪作業をしていましたが、
いつもと様子が違いました。

積もっている雪が黒っぽい感じがするのです。

なんだろうと思って雪かきをすると
黒っぽい雪の層ができていました。

昨日テレビで長崎の被爆者の黒い雨を思い出して
「放射能か?」なんてビビりました。

でもよく考えると「原発が爆発した」とか、核実験が
あったとかのニュースはなかったので、「pm2.5かな?」
というところで落ち着きました。

なので今日の除雪もマスクを2枚にしてとりあえず防御。

それにしても、石炭ストーブだった昔はこういう雪が
降っていたこともありました。

今ではほとんど珍しいものでしたが、中国の汚染が
北海道の雪にまで影響を与えているのかと思うと
恐ろしくなりました。

公式な発表がないのでこの黒っぽ雪がpm2,5だとは
断言出来ませんが、可能性はあると思います。


もし仮にpm2.5だとすると、雪に混じって降っているので
空気の汚染は大丈夫かと推測しますが、雪が溶けた時の
大地の汚染が心配です。

ここ10年くらい、山の様子がおかしいのが
気になっていました。

意味なく枯れている気が多いのです。

山に山菜をとりに入った時にも地面の硬さが気になりました。

日本も高度成長期には、今の中国のように大気汚染がひどく
山には酸性雨が降って気が枯れたことがありました。

今、日本の山はあの時よりもひどい状態なのではと
心配しています。

山だけでなく大地や畑も何らかの汚染物質で
汚染されている可能性があります。

お金さえあればなんでも手に入る便利な社会になりましたが
このままでは本当に必要な物は手に入れることができなくなる
世界が訪れそうです。

すぐそこに命の危険が迫っているのに、ぬるま湯に浸かっている
ような錯覚のために気が付かないなんて愚かすぎます。

それにしても、ススのような色が付いている汚染物質なら
見えて警戒できますが、放射性物質ように目に見えず
匂いもせず何の刺激もないものが一番おそろしいです。

危険を訴えれば風評被害と言われ白い目で見られるし
困ったものです。

テレビなどでpm2.5の話題で騒ぐのもいいのですが
いまだに放射性物質を吐き出している原発の風向きを
リアルタイムで教えてくれる方がよっぽど助かります。

中国のpm2.5の大気汚染よりも、日本の放射能汚染の方が
深刻な問題だと思うのは私だけでしょうか。

中国の大気汚染は中国が責任をもって取り組まなければならない問題で、
原発や放射能の問題は日本が責任をもって解決しなければならない問題だと思います。

長崎の黒い雨の問題がいまだに解決されないことが
福島原発の2次被害を大きくするかもしれない要因だと
昨日のテレビ放送を見ていて感じました。

やっぱり放射能測定器は必須アイテムです。

いつ降ってきているかも分からない放射能や
すでに降ってきてホットスポットになっている
場所を避ける自衛が必要な時代です。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。