SSブログ

南鳥島 レアアース 中国の反応 [日々のニュースから想うことなど]

スポンサーリンク




昨年、南鳥島沖の海底でレアアース が大量に見つかって
中国の反応も気になりました。

日本で使われているレアアースのほとんどは中国からの
輸入でまかなっていて、中国依存が問題視されていました。

ここのところの日中関係を見ても微妙な路線ですので
中国の20倍とも言われる大量のレアアースが、日本で
採掘できるようになると安心です。

でも中国側から見たら大変なことですね。

昨年から中国とは尖閣諸島の問題でかなり危なっかしい
状態になっています。

もしかしたら尖閣諸島の問題もこの南鳥島のレアアースと
繋がっているかもしれませんね。

尖閣諸島の近海でも海底資源が大量にありそうです。

中国はフィリピンやベトナムとも島の領有権をめぐって
争っています。

地図でどこをどう見たら中国が出てくるのかわからないような
島が中国のものだというのですから傍から見ても無茶苦茶です。

フィリピンはアメリカ軍を追い出したせいで
中国が出てきたようですね。

このことだけを見ると中国はとても危険な国に見えてしまいます。

現在は日本とアメリカのあいだには日米安保条約があり、
沖縄にも米軍が駐留していますので、中国も強硬には
出てこれない状態だと思います。

もし日本がフィリピンのようにアメリカ軍を追い出したら
中国は南鳥島の領有権を主張して軍事衝突に至るかもしれません。

尖閣諸島は簡単に占領されてしまうことでしょう。

そういう危機が叫ばれるようになれば、日本は軍を増強して
ミサイルや核兵器を大量に生産するようになるでしょうね。

そうやってしか中国には対抗し得ないでしょうから。

これは望まない現実ではありますが、どうなるかはわかりませんね。

いずれにしてもアメリカしだいです。

日本がアメリカに貢げるうちは大丈夫でしょう。

貢げなくなったらアメリカは日本を見捨てるかもしれません。

そうなったら軍事増強も無理ですね。


しかしながら日本の動きは遅すぎますね。

去年レアアースが見つかって、これから勉強会が始まるそうです。

これは表向きで、裏ではもうすでにいろんなことが
進んでいるということならいいのですが・・・。

個人的には国内での天然ガスや油田の開発をやって欲しいですね。

日本海側にはエネルギー資源がたくさんあるという噂もありますし・・・。








スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。