SSブログ

原発と大雪の関係は?原発を止めると豪雪も止まるらしい!? [気になる環境のこと]

スポンサーリンク




「原発止まれば豪雪も止まる。」というブログ記事を見つけて
原発と大雪の関係があるかもしれないことを感じました。


原発止まれば豪雪止まる


最近の大雪の原因は日本海の海水の温度が高くなったからだ
という話は聞いていました。

日本海の海水の温度が上がった原因は、てっきり温暖化だと
思っていました。

たしか日本海の海水温は2度近く上がっていると記憶しています。

世界的な温暖化で海水温は上昇しているようですが、
それでも日本海の海水温の上昇は世界平均よりも
3倍くらい上昇しているそうです。

以前から日本海の海水温の上昇には原発が
絡んでいるという話は聞いていました。

原発では原子炉を冷やす冷却水を冷やすために
海水を使っているそうです。

冷たい海水を取り込んで原子炉の冷却水を冷やしてから
海へまた排水されているそうです。

その排水温は取り込んだ時よりも
7度高くなっているそうですね。

7度くらいなら海水で冷やされて、さほど影響は
無いように思ってしまいますね。

でもその7度高い海水が排出される量がすごいですね。

年間1000億トンだそうです。

それってどれくらいかピンときませんね。

ちなみに日本の川を流れる水量は年間で4000億トンだそうです。


7度も高い海水がそれだけ海に流されているということは
かなり影響はありそうですね。

もしそうなら原発も温暖化に影響を及ぼしているということで
削減の対象にした方がいいかもしれませんね。


個人的には原発は全廃して欲しいのですが・・・。


福島だけでなく、いま日本国中が放射能で苦しんでいます。

放射能の怖さは目に見えず、匂いもせず日常生活では
なんの変化も見えないというところです。

変化はあってもそれが放射能に関連しているという
証明がされないことです。


そこに一番の恐怖があります。

放射能によってどうなっているのか、どうなってゆくのかが
はっきり分かれば、どうしたらいいか誰でも判断はつきます。


現状ではグレー過ぎてどうしていいか分からない状態です。

その裏では大変な事態が進行中なんてなったら嫌ですね。


火のないところに煙はたたないと言われるように
原発も温暖化の一つの要因として検証してみるべきですね。







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。