SSブログ

ガムテープバッグ 作り方 編み込みは職人技! 動画 [日々の暮らし]

スポンサーリンク




久々にはなまるを見てたらガムテープバッグの作り方が紹介されていて、編み込みも素晴らしかったですね。

どうやって作るのかと思ったら普通のガムテープバッグはとっても簡単でした。

編み込みのカッコいいガムテープバッグは時間がかかりそうでしたが普通のものはすぐにでも出来そうでした。

作ってみたいと思いましたが我が家にはあんなカラフルなガムテープがなくて困っていました。

でもあんなカラフルなガムテープってどこに売っているのかと思いました。

ガムテープはいつも100円ショップで買うのですがカラフルなものがあったかは覚えていません。

ネットで調べて見たらキットもあるんですね。






テープの色もお好みで追加でしそうですね。






ガムテープバッグの編み込みの編み方は、はなまるではやっていませんでした。

たぶんお好みの色のガムテープを二つ折りにして細長い板状にしてからバッグに編み込んで行くのだと思います。

竹籠を作る時のように編み込んで行けば良いのだと思います。

竹籠すら作ったことがないので、こちらの方はじっくり勉強した方が良いかもしれませんね。



ガムテープを布ガムテープにしてみても良いですね。


さて普通のガムテープバッグの作り方を整理してみたいと思います。

まずどんな大きさ、形のバッグを作りたいかで型を探します。


はなまるではティッシュの箱を使っていました。

まずテーブルに布を敷いてその上で作業をします。


ガムテープの表面をティッシュ箱に巻き付けます。

これによってバッグの内側が出来ます。


次にバッグの持つところをガムテープで作り、ティッシュに巻き付けたテープのところに付けます。

そしてバッグの表面にガムテープを貼付けます。


と、こんな感じで出来上がるんですね。


詳しくはガムテープバッグの作り方の著者、中島麻実さんの動画を参考にしてみてください。





ガムテープバッグの編み方ではありませんがPPバンドを使った網かごバッグの作り方の動画がありました。

ガムテープを使って同じように作れそうなのでご紹介しておきます。






このPPバンドのバッグも良いですね。

作ってみたくなりました。

いろいろ見ているうちに、さらには自然の素材で作ってみたくなります。


やっぱり手作りは良いものですね。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。