SSブログ

パワードスーツ パナソニック 実用化 アイアンマン [日々のニュースから想うことなど]

スポンサーリンク




パワードスーツ パナソニック 実用化 アイアンマンが気になる年頃。

アイアンマンを思わせるパワードスーツをパナソニックが実用化なんてニュースを見てちょっと期待しています。

画像を見る限りは実用化とは思えないのですが特殊な場所では使えそうです。

とりあえず2015年には製品として販売される予定だそうで一台50万円だとか。

個人的に期待しているのは原発事故の処理で使われることです。

今も福島第一原発では高い放射線の中を作業している方が大勢ます。

防護服を着ているといっても白いビニールのようなペラペラなものです。

あの防御服は放射性物質を吸い込まないようにしたり、体に付着しないようにするだけのもので、放射線を防御することはできないもののようです。

放射線を遮断しようとすると宇宙服のようなすごいものになってしまいます。

宇宙服は無重力の空間だから使えるものですね。

地球上では重すぎて身動きもとれず、作業もできるものではありません。

もしあの分厚く重たい宇宙服がパワードスーツの力で軽くなれば、安全に原発の作業ができるのではないでしょうか。

熟練を要する原発作業で放射線を気にせずに作業できれば、たくさんの技術者を育てる負担はなくなります。

将来の廃炉作業も安全に行える可能性があります。

一番いいのは薄くて軽くて動きやすい放射線防御服が開発されればいいのですがまだ無理のようです。

パワードスーツもまだ物々しくて本当の意味での実用化はまだ先のことです。

超薄型放射線防御服とパワードスーツが合体すれば原発の廃炉に向けても大きな希望になります。

宇宙開発もさらに進んでゆくことでしょう。


思えば携帯電話も出始めたころは価格も高価で、しかも大き過ぎて誰でも使えるようなものではありませんでした。

しかしあれから20年くらいでスマートフォンまでになりました。

まだまだ進化してゆくことでしょう。

パワードスーツもあと20年経てばアイアンマンくらいにはなるかもしれませんね。


今回のぱなソニックが販売する予定のパワードスーツは30kgのものを持ち上げることができるものを量産するそうです。

30㎏を持ち運びできると言われてもちょっと微妙ですが、まずはいいとしましょう。

私も若いころ力もないのに50㎏の金庫を何十個もトラックに積みおろしして、腰を痛めてしまいました。

年をとっても重い荷物をもって腰を痛めないのなら価値はありますね。

超高齢社会にも朗報かもしれません。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。