SSブログ

夏は口臭もきつくなる!? その理由は舌苔!! [健康について]

スポンサーリンク




今年の夏も猛暑で夏バテの人も多いと思いますが、暑い夏には口臭もきつくなうそうですよ。

その理由は夏バテで食欲もなく、朝食を抜いたり、そうめんなどのさっぱり系を好むため舌苔ができやすいからだそうです。

舌苔も口臭の原因と言われていますね。

ほっておくと舌苔に歯周病菌が繁殖して大変なことになるとか。

歯周病は口臭の原因で歯周病対策としても舌苔は要注意ですね。


舌苔は食物繊維が多い食べ物を食べるといいようです。

よくかんで食べるのがポイントで、食べ物の塊を飲み込む時に舌を掃除してくれるということです。


舌苔が気になる時によくやってしまうのが歯ブラシでゴシゴシやることですね。

しかし、これはとても危険なことらしいですよ。

舌はとてもデリケートで、歯ブラシのようなものでゴシゴシやると細かい傷がついてしまうのだそうです。


いつもやり続けているとその刺激でガンになるかもしれないのだそうです。

ちょっとやばすぎますね。


私もここのところ口臭が気になっていて、歯はいつもどおりちゃんと磨いているのにヘンだなと思ったら、舌が真っ白でした。

コリャイカンと思いついつい歯ブラシでゴシゴシやっていたところでした。

とりあえず口臭の方は少し軽くなったので安心していましたが、これはダメだったんですね。


舌苔を取るなら歯ブラシはやめて、舌苔を取る専門の器具を使うといいそうです。







舌苔専用器具を使う時も軽い力で行うことが大切みたいですね。

目安として100g以下の圧力にするといいそうです。


とは言え、やっぱり朝食を抜かずに食物繊維の多い食べ物をよくかんで食べるのが一番ですね。







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。