SSブログ

村田商店 道祖神納豆 長野県長野市の納豆屋さんが最優秀賞に! [美味しいもの]

スポンサーリンク




村田商店の道祖神納豆が一躍有名になりました。

長野県長野市の納豆屋さんの村田商店さんは
ドライ納豆も作っているみたいですね。


YouTubeで動画を見つけました。






食べたくなったのでこちらもチェックしてみました。

楽天でドライ納豆について調べてみる


私も納豆チャーハンを大好きですので
ドライ納豆だと簡単に作れますね。


それはそうと糸の引き具合や味で“日本一”を決めるという
「全国納豆鑑評会」なるものが行われたようです。

ここで最優秀賞に輝いたのが長野県長野市、村田商店の
道祖神納豆だそうです。


村田商店の公式サイトはこちらです

村田商店 道祖神納豆の通販はこちらです(ドライ納豆もあります)



この「全国納豆鑑評会」は1996年から
毎年開催されていました。

今年も全国の納豆屋さんが集まって宇都宮市の
ホテルにて開催されました。

98社の218点の中からこの村田商店の道祖神納豆が
最優秀賞に選ばれたということです。

全国納豆協同組合連合会の関係者が審査を担当したそうですが、
出来れば一般の納豆好きの中からも審査員を選んで欲しいですね。



納豆は昔は家庭でも作っていました。

作り方はいたって簡単です。

納豆菌さえあれば温度管理をしながら数日で作れますね。

買ってきた納豆を種菌にしてもイイですね。

近くに自然があれば、秋にでもイネ科の植物を
採取しておくといいと思います。


昔、我が家では稲わらを使って作っていました。

米農家さんに稲わらを分けてもらうのもイイですね。

でも今は機械を使って稲刈りをしているので稲わらは
出ないかもしれませんが・・・


ススキや葦などのイネ科の植物でも納豆を作れるようなので
いろいろ試してみるのも面白いですね。

味も微妙に違って味わい深くなると思います。


なにはともあれ最優秀賞に輝いた村田商店の
道祖神納豆も食べてみたいですね。

ホームページを見ると、懐かしい三角包装の
古今納豆がありました。

ドライ納豆もいろいろ使えて便利そうですね。

納豆味噌汁も美味しいですよ~!




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。