SSブログ

リュウグウノツカイ 富山湾 地震 日本海側!? [気になる環境のこと]

スポンサーリンク




ここ数年、日本各地でリュウグウノツカイが
目撃されていますが、17日にも富山湾で
捕獲されたそうです。

リュウグウノツカイといえば地震を
心配される人も多いと思います。

今度は日本海側で地震があるのかと
心配する声も聞こえてきます。


昨年も太平洋側でリュウグウノツカイが
見つかったりしていて地震が心配されました。

ここのところ太平洋側では頻繁に地震が
あるので、関わりがあるのかどうかは
よくわかりません。

深海魚が頻繁に現れるというのは海の底で
何か変化があるのかもしれないですし。


海の底は宇宙と同じくらい神秘的なものですね。

自然界の生き物は危険を察知すると、普段とは
違う行動に出るとも言われています。

地震や津波は突然やってくる怖さがあります。

科学でも地震予知はなかなかできない現状では
こういった現象にも敏感にならざるを得ません。

日本はたくさんのプレートが複雑に交わり合う
小さな島国です。

地球が何かしらの変動期にあるなら、これらの
プレートの動きが活発になっていると
考えることもできます。

ここ数年巨大地震が頻繁に起こっていることが
不安をいっそう強くしています。

3・11には見たこともない津波が東北の
広範囲を襲いました。

地震によって原発も大変なことになっています。

この地震で歪がなくなったわけではないと思います。

場合によっては別のプレートの歪を
大きくしているかもしれません。

どうしても震源地から対角線上のポイントが
気になります。

難しいことはわかりませんが、プレートは繋がって
いるので一箇所が動けば対角線上に歪が出ることは
予想されます。

難しいのはプレートが複雑に絡み合っていることですね。

さらに地球の自転公転、天体などの影響なども
考えなければなりません。

海流などの影響もあるでしょう。

北極海の氷が溶けることで海水に変化が起こり
深層海流の動きが変わることも言われています。

今、地球自体も激動の渦に飲み込まれている
のかもしれませんね。

あまりにも人間が地球を壊しすぎて、地球の恒常性が
保てなくなっているのかもしれません。

地球自体の砂漠化もかなり進んでいます。

このままでは緑の地球は、月のような砂漠の地球に
なってしまうのかもしれませんね。


リュウグウノツカイから話がここまで飛んでしまいました ^^;

ちなみにリュウグウノツカイで検索すると動画も沢山でてきますね。

泳いでる姿もあったりしてびっくりしました。

メキシコでも生け捕りにされたようです。

環太平洋はTPPだけじゃなく自身も心配ですね。


リュウグウノツカイ 動画




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。