SSブログ

台風情報 台風24号 日本縦断か!? [地球環境のこと]

スポンサーリンク




台風情報が気になります。

非常に強い台風24号が8日にも九州に上陸する可能性があります。

8日夜半には北九州を通過するもようです。

その後、9日にかけて中国地方を横切り新潟から三陸に抜けると見られています。

ほぼ日本列島を縦断する形の予報円を描いて進む台風24号は大きな竜巻を起こすことが心配されています。

これまでも竜巻台風が何度も襲い、大きな被害を与えて来ましたが、それらと同じ規模の台風ということです。

台風24号の進路にある地域では外出をせずに安全に避難することが大切です。

今回の台風は強い風が特徴です。

中心付近の最大風力は45m/sで最大瞬間風力は60m/sと、とても強い風が吹き荒れます。

人間でも簡単に吹き飛ばされてしまいますので外出は控えてください。

10日は日本列島から抜けて行くと思われますのでそれまでは最大の注意が必要です。


特に風には注意しましょう。

竜巻の場合は不気味な音と振動がはじまったら要注意です。


家の中でも安全とは言えません。

出来れば地下室に避難するのが一番ですね。

なければトイレなどの柱が多い空間が良いようです。

絶対に窓には近づかないようにしてください。


風でガラスが割れて大きなけがをする可能性があります。

最前の注意を払い台風が過ぎ去るのを待ちましょう。


ラジオやテレビの台風情報は常にチェックしておきましょう。

すでに奄美などでは風による倒壊などの被害も報告されています。


大きな被害が出ないようにみんなで祈りましょう。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。